« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月27日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その426

まいど。検査士なかじーです。

フロントピラーは外観からでは見えない部分が以外と多く、特に前方はフロントフェンダーに隠れてしまっています。
もしここに損傷があった場合、見つけられないのでは?? そんな疑問も浮かびます。
しかし、衝撃の伝達順を考えてみると、それほど見えない部分を心配することは無さそうです。

Photo

つまり、前方から順に衝撃が入ったとすると、フロントピラーより前部分の骨格にも当然衝撃が入っているため、それを見てどのみち修復歴ありの判断が出来てしまうという事です。
車両の構造を理解するのは大事ですが、それを生かすためにも、衝撃がどのように入ったか、伝わったか、をイメージする作業も意外と重要であると思います。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 6月 27, 2017 NAK, R点, インナー, インパネ, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, センターピラー, トランクフロア, ドア, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リペア, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |

2017年6月20日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その425

まいど。検査士なかじーです。 先週の続きです。フロントピラーの見方(考え方)について。

見えない部分がある、ということについては、それほど心配しなくても大丈夫です。
フロントピラーは、特に側面からの衝撃に対して意識を向けましょう。

Photo

外板(ドア)からの衝撃がヒンジを介してピラーに入ることを想定して、ヒンジ周辺を中心に見ていくと良いでしょう。
では、フロントピラーの前方(普段見えない部分)は、どう考えましょうか?
続きは次週です。ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 6月 20, 2017 NAK, R点, インナー, インパネ, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, トランク, トランクフロア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ユニタイズド, リペア, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |

2017年6月13日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その424

まいど。検査士なかじーです。

先週の続きです。この写真では、フロントインサイドパネルだけでなく、フロントピラーの全容も見てとれますね。

Photo

普段ですと、フェンダーに隠れてしまっている部分が多いんですね。
この隠れてしまっている部分に、もし損傷や修正があったらどうしましょうか?
見れない部分だけに困りますよね。
次週はそのあたりの考え方について、お話しします。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 6月 13, 2017 NAK, R点, インナー, クォーター, クォーターインナー, クロスメンバー, コアサポート, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, トランク, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, ロックピラー, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |

2017年6月 6日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その423

まいど。検査士なかじーです。

ふと気付くともう6月、そろそろ梅雨に入るのでしょうか? 検査をするには厳しい季節がやって参りました。
さて、今週はフロントフェンダーが外れた状態の側面の写真です。内部構造を見てみましょう。

Photo

フロントインサイドパネルの形状は、「パネル」と言いつつ一枚の板状ではなく、複雑な形状をしているのが分かります。
正常な形状を見極めるには、左右で比較する、ということが大事ですね。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 6月 6, 2017 NAK, R点, インナー, インパネ, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, センターピラー, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |