« 2017年7月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年8月15日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!今週はお休みです。

まいど。検査士なかじーです。

今週から数回、お休みです。

20160720094815_p

暑い日が続きますので、どちら様も体調にはお気を付けください。

60_2

Posted by ジャッジメント on 8月 15, 2017 R点, インパネ, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, トランクフロア, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 加工, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 骨格, 3点, 3.5点 |

2017年8月 8日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その432

まいど。検査士なかじーです。 先週の続きです。

車高の高いクルマはSUVだけでなく、ミニバンもそのひとつですね。

Photo

前まわりの検査というと、エンジンルーム内を確認するのが定番ですが、上部しか見えません。

Photo_2

実際に、クルマ対クルマでぶつかると、比較的低い位置に衝撃が入りますので、エンジンルーム内の見える範囲だけで検査を終わらせないようにしましょう。
クルマがぶつかるとしたら、どの辺の位置になるだろう?と「想像力」を働かせて検査に生かしましょう。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 8月 8, 2017 NAK, R点, インナー, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, タイヤハウス, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ホイルハウス, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 改造, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 骨格, 3点, 3.5点 |

2017年8月 1日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その431

まいど。検査士なかじーです。

検査における「想像力」を考えています。
先週に関連しまして、クルマ対クルマで衝突した場合を考えてみましょう。例えば、背の高いSUVなどは、どの辺りに衝撃が入るのか、あらためて考えて検査した方がよいです。

Suv

エンジンルーム内は、ボンネットを開けてコアサポート周辺を見てしまいがちですが、それよりもかなり下側に衝撃が入ると想定しておいた方がよいでしょう。
つまり、前部からの衝撃については、ボンネットなどの外板だけを見るより、バンパー周辺やフレーム先端など、より下方も注意した方がよいですね。
ではまた~

60_2

Posted by ジャッジメント on 8月 1, 2017 NAK, R点, インナー, クォーター, クォーターインナー, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, センターフロアパネル, トランクフロア, バックパネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リペア, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 改造, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 骨格, 3点, 3.5点 |