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2017年10月31日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その436

まいど。検査士なかじーです。

エンジンルーム内で損傷した箇所(部品)を発見した場合、外部から衝撃が入った可能性がありますね。
どの方向から入って、どこまで伝わったか、見ていくのも大事ですがまずは損傷の度合いから、衝撃の大きさを想像してみましょう。
骨格は、「変形・修正・交換」のいずれかで修復歴(いわゆる事故車)となりますが、衝撃の強さ(大きさ)により、骨格の状態も異なります。

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衝撃の強さを想像しながら各部を見ていくと、より理論的に検査が出来ると思います。
ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 10月 31, 2017 NAK, R点, インナー, インパネ, オートオークション, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, トランクフロア, ドア, バックパネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ホイルハウス, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 骨格, 3.5点, 4点 |

2017年10月24日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その435

まいど。検査士なかじーです。

例えば、エンジンルーム内を見るとき、「どこを見たら良いのか、わからない」と思ったことはありませんか?
理屈で骨格の名称や構造は把握しているつもりでも、車種により形状も異なるので、いざ目の前にすると、「よくわからない」となってしまいがちですよね。
まずは、基本的な事柄だけ、覚えておきましょう。

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内部(エンジンルーム内)に衝撃が伝わったかどうか、簡単なところから見ていきましょう。

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エンジンルーム内、どこから見たらいいか、分からないという方いましたら、参考にして下さい。 ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 10月 24, 2017 NAK, R点, インナー, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, センターフロアパネル, トランクフロア, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 加工, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽損, 骨格, 3.5点 |

2017年10月17日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その434

まいど。検査士なかじーです。

ふと気付くともう秋ですね。しばらく更新がとまっておりました。
業務の合間に少しづつ続けて参りますので、よろしくお願いします。
さて、前回の「その430」に関連した内容ですが、リヤフェンダーが「あやしい」と思ったら、まず確認したいのが、下の写真のとおり、ドアをあけてウェザーストリップ(帯状のゴム部品)を剥がして接合部を見る、という手順ですね。

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しかし、たまにあるのが、樹脂製カバーで覆われていたり、ウェザーストリップが硬くはまっていて剥がせないということ。

そんな時は、ここを見てみましょう。リヤフェンダーの下部です。位置的に対車両がぶつかる高さですね。

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ここも接合部なので、シーラントの塗りを確認すると、新車状態との違いに気付くかもしれません。(すべての車種にあてはまるわけではありません)

「もし交換されているとしたら、修理されているとしたら、どの位置(高さ)をぶつけるだろう?」

と、想像しながら検査手順を考えるとよいでしょう。

ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 10月 17, 2017 NAK, R点, インパネ, クォーターインナー, クロスメンバー, コアサポート, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, センターフロアパネル, タイヤハウス, トランクフロア, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リペア, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 改造, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 軽損, 骨格, 3.5点 |