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2017年11月28日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その440

まいど。検査士なかじーです。

先週の続きです。ピラーをどう見ていくか、「想像力」を働かせていきましょう。
まずは、衝撃がどう伝わるか、イメージしてみます。
ドア ⇒ ヒンジ ⇒ ピラー   この順になります。
ドアはヒンジを介してピラーに取り付けられていますので、一番最初に確認したいのはヒンジ周辺です。

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ドアヒンジは、ドア側とピラー側にボルトが付いています。(車種によりヒンジの固定方法が異なる場合があります) ここで注目すべきは、ピラー側のボルトです。

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ピラー側に回した跡がないか、必ず確認しましょう。ピラーを修理する際はドア、ヒンジが邪魔になるので外します。
単にヒンジのみ脱着、という可能性もありますが、ピラー側のボルトが回っていたら、より注意が必要です。
続きは次週。ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 11月 28, 2017 NAK, R点, インナー, インパネ, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, センターフロアパネル, トランク, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 下地色, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 改造, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |

2017年11月21日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その439

まいど。検査士なかじーです。

クルマの骨格の中でも、ピラーの損傷、修正跡は発見しづらいですよね。
「ピラーはどこを見ればいいのか、よく分からない」と聞かれることが度々あります。
直線と曲線を組み合わせた形状なので、変形が分かりづらいですし、新車から表面の塗装・仕上げが雑な車種もあったりします。

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こんなときも、検査における「想像力」を働かせましょう。
それほど難しく考えることはありません。まずは、どのように衝撃が入ったのだろう?
という事を考えてみましょう。
具体的に言いますと、衝撃の入る高さや、伝わり方ですね。
それらをイメージしていくと、見るべきポイントが分かってきます。
続きは次週。ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 11月 21, 2017 NAK, R点, インナー, インパネ, クロスメンバー, コアサポート, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターパネル, センターピラー, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ホイルハウス, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 改造, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 軽損, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |

2017年11月14日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その438

まいど。検査士なかじーです。

先週の続きです。フロントバンパーのすき間から、クーラーコンデンサーやラジエータに損傷を発見した場合、どう考えましょうか?
まずは、「衝撃が入った」ということですね。
もう一つは、「衝撃はこれ以上奥には入っていない」と考えることもできます。

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衝撃がもっと強ければ、この部品は交換されているはずです。
と、なると見るポイントはここより手前と、その周辺を重点的に、という事になりますね。
検査の際の参考にしてください。ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 11月 14, 2017 NAK, R点, インナー, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, トランクフロア, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ホイルハウス, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 加工, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |

2017年11月 7日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その437

まいど。検査士なかじーです。

骨格に限らず他の部品でも、その損傷の度合いで、どこの箇所を見ていくか「想像力」を働かせましょう。
例えば、フロントバンパーのすき間から中を見たとします。

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クーラーコンデンサーに何かぶつかったか、押されたような形跡があります。

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衝撃が入ったのは間違いないのですが、これをもとに、どう検査をすすめていきましょうか?
どう考えればよいと思いますか?
続きは次週です。ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 11月 7, 2017 NAK, R点, インナー, インパネ, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターパネル, センターピラー, センターフロアパネル, トランクフロア, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ホイルハウス, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 改造, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |