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2017年11月28日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その440

まいど。検査士なかじーです。

先週の続きです。ピラーをどう見ていくか、「想像力」を働かせていきましょう。
まずは、衝撃がどう伝わるか、イメージしてみます。
ドア ⇒ ヒンジ ⇒ ピラー   この順になります。
ドアはヒンジを介してピラーに取り付けられていますので、一番最初に確認したいのはヒンジ周辺です。

Photo

ドアヒンジは、ドア側とピラー側にボルトが付いています。(車種によりヒンジの固定方法が異なる場合があります) ここで注目すべきは、ピラー側のボルトです。

Photo_2

ピラー側に回した跡がないか、必ず確認しましょう。ピラーを修理する際はドア、ヒンジが邪魔になるので外します。
単にヒンジのみ脱着、という可能性もありますが、ピラー側のボルトが回っていたら、より注意が必要です。
続きは次週。ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 11月 28, 2017 NAK, R点, インナー, インパネ, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, センターフロアパネル, トランク, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 下地色, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 改造, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |