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2017年12月26日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その444

まいど。検査士なかじーです。

ドアヒンジとピラーの接する部分のすき間について、お話しています。
車種によっては、はじめから(新車状態から)スキマがある場合もあります。
スキマがある=ピラーが変形ではありませんので、よく注意しましょう。例えば、

Photo

上の写真、ちょっと分かりづらいかも知れませんが、ドアヒンジとピラーの間、スキマがあります。一部の三菱車に見られますが、これで正常です。逆にピラーとぴったり付いていると、押されている可能性がありますね。

Photo_2

こちらの写真、一部のスズキ車に見られますが、ピラー側にはじめからへこみがあります。
ドアヒンジとピラーの状態を見るのは大事ですが、その周辺(特に外板)の状態を把握したうえで理論的に判断していきましょう。
今年の更新は今回が最後となります。来年は1月中旬から下旬スタートを予定しています。
ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 12月 26, 2017 NAK, R点, インナー, インパネ, クォーターインナー, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, センターピラー, トランクフロア, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リペア, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 改造, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽損, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |

2017年12月19日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その443

まいど。検査士なかじーです。

先日、検査をしていたらドアヒンジとピラーの間にすき間のあるクルマがありました。

Photo

上の写真、右フロントピラーです。正常な状態です。汚れているので見づらくてすみません。
まあ、これがリアルな現場ということで(汗)
左ドアは交換があったので、ヒンジ周辺をよく見ていくと・・・

Photo_2

わずかですが、スキマがあります。
スキマの出来るのには二通りあります。
①ドアヒンジがピラーを押して、ピラーがへこむ。
②ドアが開く方向に力がかかり、ヒンジがピラーから離れてしまう。
スキマ、=ピラーの変形ではありませんので、まずは外板の確認、さらには左右で比較してから判断しましょう。
ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 12月 19, 2017 NAK, R点, インナー, インパネ, クォーターインナー, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, トランクフロア, ドア, バックパネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リペア, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 改造, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |

2017年12月12日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その442

まいど。検査士なかじーです。

今週もドアヒンジとピラーについて。
ヒンジがピラーを押して、ピラーに凹みが出来ている写真です。

Photo

○で囲んだ部分、ヒンジにおされて変形しています。
ピラーの損傷がわずかであれば、ヒンジの位置を直してドアを交換して修理を終わらす事もあります。
ヒンジを見る際は、ピラーとの接地面に注意してみて下さい。
ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 12月 12, 2017 NAK, R点, インナー, インパネ, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, センターピラー, トランクフロア, ドア, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, ラジエーターコアサポート, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 加工, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |

2017年12月 5日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その441

まいど。検査士なかじーです。

先週の続きです。ドアヒンジの状態を見る際、ボルトの回し跡以外にも見ておくべき箇所があります。

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ヒンジの取り付け部分(ピラーと接している部分)です。衝撃がドアからヒンジへ伝わった、と仮定すると、その次はヒンジからピラーへと伝わるはずです。
押されてピラーにへこみが無いか、ヒンジとピラーの間にすき間が無いか、確認しましょう。

Photo_2

よく分からない場合、左右で比較してみるとよいでしょう。
ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 12月 5, 2017 NAK, R点, インナー, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リペア, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |