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2017年12月26日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その444

まいど。検査士なかじーです。

ドアヒンジとピラーの接する部分のすき間について、お話しています。
車種によっては、はじめから(新車状態から)スキマがある場合もあります。
スキマがある=ピラーが変形ではありませんので、よく注意しましょう。例えば、

Photo

上の写真、ちょっと分かりづらいかも知れませんが、ドアヒンジとピラーの間、スキマがあります。一部の三菱車に見られますが、これで正常です。逆にピラーとぴったり付いていると、押されている可能性がありますね。

Photo_2

こちらの写真、一部のスズキ車に見られますが、ピラー側にはじめからへこみがあります。
ドアヒンジとピラーの状態を見るのは大事ですが、その周辺(特に外板)の状態を把握したうえで理論的に判断していきましょう。
今年の更新は今回が最後となります。来年は1月中旬から下旬スタートを予定しています。
ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 12月 26, 2017 NAK, R点, インナー, インパネ, クォーターインナー, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, センターピラー, トランクフロア, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リペア, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 改造, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽損, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |