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2018年3月20日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その450

まいど。検査士なかじーです。 先週の続きです。

「壊れやすい部品」とは、他にどんなものがあるでしょうか?
部品を取り付けるためのステーや、細い(薄い)鉄板などは変形しやすいので、衝撃の入力報告や力の伝達順を考慮しつつ、見ていきましょう。
例えば、

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ラジエータの前にある部品「センターブレス」です。衝撃ですぐ曲がってしまうので、交換されてしまう事が多いですね。取り付けボルトの回し跡や、他の部位と汚れ具合などを比較すると良いでしょう。

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フェンダーを取り付けているステーです。側面から衝撃が入った場合、この細いステーが無傷で済む可能性は低いですよね。
逆にいうと、フェンダー交換があって、このステーがまったく変形が無ければ、大きい衝撃は入っていないと判断できます。
エンジンルーム内を見るときは、「壊れやすい部品」はないかな~と意識しながら見てみましょう。
ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 3月 20, 2018 NAK, R点, インパネ, オートオークション, クォーター, クォーターインナー, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターパネル, センターピラー, センターフロアパネル, タイヤハウス, トランクフロア, ドア, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ホイルハウス, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リペア, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 下地色, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 加工, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 改造, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |