« ジャッジ流検査のすすめ!その454 | トップページ | ジャッジ流検査のすすめ!今週はお休みです »

2018年4月24日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その455

まいど。検査士なかじーです。

先日、検査していたらリヤフロアパネルを交換しているクルマがありました。

Photo

パッと見て分かるとおり、リヤサイドメンバーとリヤフロアパネルの色調が違いますね。

Photo_2

ただ、これが交換作業から数年が経過して、それなりに汚れが堆積していた場合、どうでしょうか?
丸ごと交換されてしまっていては、損傷も修理跡もありません。
どの範囲まで衝撃が入ったか、見つけづらいですよね。
外板に修理跡や交換があって、骨格部に何も異常が無かった場合、何も問題なし!と安心
する前に丸ごと(アッセンブリー)交換の可能性も少し考えてみて下さい。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 4月 24, 2018 NAK, R点, インパネ, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, タイヤハウス, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ホイルハウス, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 加工, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽損, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |