« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月29日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その458

まいど。検査士なかじーです。 今回はバンパーについて。

前後バンパーから、車両状態のヒントが見つかることもあります。
近年のクルマは、ほとんど樹脂製バンパーですね。このバンパー、ぶつかってへこんでも、場合によってはかなり元の状態に戻ります。
ですので、わずかなズレでも、実は勢いよく衝撃が入った可能性がありますので注意しましょう。

Photo

ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 5月 29, 2018 R点, インナー, インパネ, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターフロアパネル, タイヤハウス, トランクフロア, バックパネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, ラジエーターコアサポート, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 改造, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 軽損, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |

2018年5月22日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その457

まいど。検査士なかじーです。 先週の続きです。

タイヤ・ホイールが1本だけ新しくなっていたら、その周辺をよく見ておきましょう。
衝撃が入っている可能性があります。 具体的にどの辺りを見ればいいか、というと、

Photo

足まわりの部品であれば、ロアアームに注意しましょう。左右で比較して変形が無いか、
下面に擦り傷が無いか、見ておきましょう。
それから、

Photo_2

タイヤとフェンダーのスキマから、タイヤハウス内も確認しておきましょう。サスペンションが曲がった勢いでタイヤハウスに当たり、損傷している場合があります。
板金修理というと、ついフェンダーやボンネットなど外板パネルにばかり目を向けてしまいますが、タイヤ・ホイールにも意識を向けることで、何かヒントがあるかも知れません。
今後の参考にしてみて下さい。 ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 5月 22, 2018 NAK, R点, インナー, インパネ, クロスメンバー, コアサポート, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, タイヤハウス, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ホイルハウス, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リペア, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 下地色, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 改造, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 軽損, 骨格, 3.5点, 4点 |

2018年5月15日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その456

まいど。検査士なかじーです。

クルマを検査している時、タイヤ・ホイールにも少し意識を向けてみましょう。
下からの突き上げ等により損傷した場合、1本だけタイヤやホイールが新しくなっていることがあります。

Photo

Photo_2

必ずしも修復歴に直結するわけではないですが、車両状態を知るヒントのひとつになるかも知れません。
なかなかそちらまで意識が向かない、という方いらっしゃいますか?
私の場合でいいますと、
「このホイールのデザイン、カッコイイな」 とか、
「このタイヤの銘柄、どの国で製造してんだろう?」 とか、
「この扁平率、タイヤ組付け大変そう」 とか、
いろいろ興味・関心をもって見るようにしていますよ。
参考にしてみて下さい。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 5月 15, 2018 NAK, R点, インナー, インパネ, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, タイヤハウス, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ホイルハウス, ボルト, ボンネット, メンバー, ユニタイズド, ラジエーターコアサポート, リペア, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 加工, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 軽損, 骨格, 3.5点, 4点 |

2018年5月 1日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!今週はお休みです

まいど。検査士なかじーです。

連休&ブログネタ探しでちょっとの間、お休みです。

20170611083616_p

気候の変化で急に暑くなったりするので、どちら様も体調管理をしっかりなさって下さい。
ではまた~

60_2

Posted by ジャッジメント on 5月 1, 2018 NAK, R点, インナー, インパネ, クォーター, クォーターインナー, クロスメンバー, コアサポート, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターパネル, センターピラー, センターフロアパネル, タイヤハウス, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ホイルハウス, ボルト, ボンネット, ラジエーターコアサポート, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 改造, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 軽損, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |