« 2018年5月 | トップページ | 2018年7月 »

2018年6月26日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その462

まいど。検査士なかじーです。

骨格部位などに、写真のようなゴム栓がよく付いています。これも時には修復歴を探すヒントとなります。

Photo

周辺を修理した際に、塗装が飛んでいる事があります。このような場合は、修正跡がないか、周りを注意しながら見てみましょう。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 6月 26, 2018 NAK, R点, インナー, インパネ, オートオークション, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, センターフロアパネル, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 軽微な損傷, 軽損, 骨格, 3.5点, 4点 |

2018年6月19日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その461

まいど。検査士なかじーです。

先日、検査したホンダライフなのですが、フロントバンパーに傷が多かったので、フェンダーライナーをめくって中を確認してみました。

Photo

フロントバンパーに傷が多いクルマは要注意です。

Photo_2

修正した跡があります。多分、合わせ面が衝撃で開いてしまい、それを直したものと思われます。衝撃の程度としては軽いほうだと思いますが、構造上、フロントバンパーのすぐ内側が骨格ということで、ダメージを受けやすい部位です。
軽自動車でフロントバンパーに傷やズレがあった場合、注意しましょう。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 6月 19, 2018 NAK, R点, インナー, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドメンバー, シーラント, スペアタイヤハウス, センターピラー, タイヤハウス, トランクフロア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 改造, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 骨格, 3.5点, 4点 |

2018年6月12日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その460

まいど。検査士なかじーです。

今週も軽自動車のフロントバンパーについて。
軽自動車のなかでも、特に注意したいのがホンダ車です。フロントインサイドパネルの形状が特殊で、フロントバンパーのすぐ裏側まで伸びている車種が多いです。

Photo

樹脂製フェンダーライナーをめくると、フロントバンパーの内側にインサイドパネルを確認できます。

Photo_2

フロントバンパー自体、前後にそれほど厚みが無いのですが、その内側にある骨格ですから、外からの衝撃には影響をかなり受けるでしょう。
フロントバンパーに傷やズレがあった時はもちろんですが、何もダメージが無い時でも念のため、フェンダーライナーはめくって中の骨格を確認しましょう。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 6月 12, 2018 NAK, R点, インナー, インパネ, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, タイヤハウス, トランクフロア, ドア, バックパネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボンネット, メンバー, モノコック, ユニタイズド, ラジエーターコアサポート, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 加工, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 軽損, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |

2018年6月 5日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その459

まいど。検査士なかじーです。

今回は、軽自動車のバンパーについて。 
軽自動車の場合、フロントバンパーのすぐ内側が骨格、という構造のクルマが多いです。

Photo

出来れば、ナンバープレートを外して内側を覗き込むように見てみましょう。

Photo_2

バンパーにぶつかった跡やズレ、キズなどあった場合や、補修跡があったときは、バンパーの内側にある骨格にも意識を向けてみましょう。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 6月 5, 2018 NAK, R点, インナー, インパネ, オートオークション, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドメンバー, シーラント, ステップ, センターパネル, センターピラー, トランク, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, フェンダー, フレーム, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 軽損, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |