« 2018年6月 | トップページ | 2018年8月 »

2018年7月31日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その466

まいど。検査士なかじーです。

先週の続きで、今回も下廻り、フロントクロスメンバーについて。
フロントクロスメンバーを見る際は、ただ漠然と見るだけでなく、どの方向から衝撃が入ったか?イメージしながら見ると、損傷の発見につながります。
衝撃が入る方向としては、2パターンありまして、『前から』 と『下から』 です。

Photo

前方からの場合、フロントクロスメンバーは全体的に見た方が、変形・曲がりを見つけやすいです。

Photo_2

いずれの場合も、ピンポイントで見るより、全体的に見れた方が分かりやすいですね。
やはり、ヒザを付いて、『しっかり見る』 ということが大事です。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 7月 31, 2018 NAKR点インナーインパネクロスメンバーコアサポートサイドシルサイドメンバーシーラントステップスペアタイヤハウスセンターピラートランクトランクフロアドアバックパネルヒンジピラーフレームフロアフロアサイドメンバーフロントインサイドパネルフロントクロスメンバーフロントサイドメンバーフロントピラーボルトボンネットメンバーモノコックラジエーターコアサポートリヤインナーリヤエンドパネルリヤクロスメンバーリヤゲートリヤサイドメンバーリヤハッチリヤフェンダーリヤフロアルーフ交換修復歴車の定義修正再塗装再溶接前事故変形外板パネル後事故損傷日本オートオークション協議会日記・コラム・つぶやき板金塗装査定検査横事故現状車突き上げ第一メンバー色調の相違衝撃波及評価点車軽損骨格3点3.5点4点 |

2018年7月22日 (日)

ジャッジ流検査のすすめ!その465

まいど。検査士なかじーです。

先週に関連して、「下まわりは、ヒザを付いて、確実にみましょう。」 今回は前方です。
部位はこちらになりますね。

Photo

フロントクロスメンバーです。ボンネットやフェンダーなどの外板に関係なく、損傷している場合があるので、注意が必要です。

Photo_2

ヒザを付いて、安定した姿勢で見ないと、姿勢を維持することに気を取られてしまい、骨格の損傷まで注意が向かない可能性があります。
見るときは、集中してしっかりと。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 7月 22, 2018 NAKR点インナーインパネクロスメンバーコアサポートサイドメンバーシーラントステップスペアタイヤハウスセンターピラーセンターフロアパネルトランクトランクフロアドアバックパネルパネルヒンジピラーフェンダーフレームフロアフロアサイドメンバーフロントインサイドパネルフロントクロスメンバーフロントサイドメンバーフロントピラーボルトボンネットメンバーユニタイズドラジエーターコアサポートリペアリヤインナーリヤエンドパネルリヤゲートリヤサイドメンバーリヤハッチリヤフェンダーリヤフロア交換修復歴車の定義修正再塗装再溶接前事故変形外板パネル後事故損傷日本オートオークション協議会日記・コラム・つぶやき板金塗装査定検査横事故現状車突き上げ第一メンバー色調の相違衝撃波及車軽微な損傷軽損骨格3.5点4点 |

2018年7月17日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その464

まいど。検査士なかじーです。

連日、猛暑で参りますね。皆さん、体調はいかがでしょうか。
最近は外板パネルが熱くて触れないくらいですね。早く涼しい季節になってほしいです。
さて、今週は 「下まわりは、ヒザを付いてでも、確実に見ておきましょう」 という事をお話していきます。
なぜ、そこまで言うか、というと下まわりは 【外板を介さず損傷する骨格】 があるからです。

Photo

後方でいうと、リヤフロアが該当します。普通に立った目線だと、分かりませんよね。
よくあるパターンとして、車庫入れ等でバックしていて、縁石や輪止めにぶつけてしまう、というものがあります。
外板にダメージが無ければ、運転手も 「大丈夫だった」 と思うでしょうし、下取り査定時などでも、「特に、ぶつけたり修理した事、無いですよ。」 と言ってしまうでしょう。
また、検査査定する側も、トランク・リヤゲートだけを見て安心してしまっては、車両の状態を把握しきれないでしょう。

Photo_2

実際に自分の目で確認するというのは、大事なことです。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 7月 17, 2018 NAKR点インナークォータークロスメンバーコアサポートサイドシルシーラントステップスペアタイヤハウスセンターピラータイヤハウストランクトランクフロアバックパネルパネルピラーフェンダーフレームフロアフロアサイドメンバーフロントインサイドパネルフロントクロスメンバーフロントサイドメンバーフロントピラーホイルハウスボルトボンネットメンバーラジエーターコアサポートリヤインナーリヤエンドパネルリヤクロスメンバーリヤゲートリヤサイドメンバーリヤハッチリヤフェンダーリヤフロア交換修復歴車の定義修正再塗装再溶接前事故変形外板パネル後事故損傷日本オートオークション協議会日記・コラム・つぶやき板金塗装査定検査横事故現状車突き上げ第一メンバー色調の相違衝撃波及評価点車軽微な損傷軽損骨格3点3.5点4点 |

2018年7月10日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ! 今週はお休みです

まいど。検査士なかじーです。

今週は検査ネタお休みです。 
さて、外仕事には厳しい季節となりましたね。
検査でいうと、日差しの強い日は、白色などのボディー色は光の反射が眩しくて、表面の傷・凹みが分かりづらかったり、雨だと外板の塗装が分からない、といった事もあります。
気温が高いので、体力的に大変、というのもありますね。
どちら様も体調には気を付けて、この時期を乗り切ってください。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 7月 10, 2018 NAKR点インナークォータークォーターインナークロスメンバーコアサポートサイドメンバーシーラントステップセンターピラーセンターフロアパネルタイヤハウストランクトランクフロアドアバックパネルパネルヒンジピラーフェンダーフレームフロアサイドメンバーフロントインサイドパネルフロントクロスメンバーフロントサイドメンバーフロントピラーボルトボンネットメンバーラジエーターコアサポートリヤインナーリヤエンドパネルリヤクロスメンバーリヤゲートリヤサイドメンバーリヤハッチリヤフェンダーリヤフロアルーフ交換修復歴車の定義修正再塗装再溶接前事故変形外板パネル後事故損傷日本オートオークション協議会日記・コラム・つぶやき板金塗装査定検査横事故突き上げ第一メンバー色調の相違衝撃波及評価点車軽微な損傷軽損骨格3.5点4点 |

2018年7月 3日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その463

まいど。検査士なかじーです。

車両の後ろ周りを検査する際はリヤバンパーのステーもよく見ておきましょう。

Photo

リヤバンパーステーは細く、少しの衝撃でも曲がりやすいです。
ですので、衝撃が入った形跡があるかどうか、判断する目安になります。

Photo_2

リヤバンパーステーが曲がっていたり、修正した跡があった場合、その周辺を注意してみましょう。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 7月 3, 2018 NAKR点インナーインパネオートオークションクォータークォーターインナークロスメンバーコアサポートサイドシルサイドメンバースペアタイヤハウスセンターピラーセンターフロアパネルタイヤハウストランクトランクフロアドアバックパネルバッフルパネルピラーフェンダーフレームフロアフロアサイドメンバーフロントインサイドパネルフロントクロスメンバーフロントサイドメンバーフロントピラーホイルハウスボルトボンネットメンバーラジエーターコアサポートリペアリヤインナーリヤエンドパネルリヤクロスメンバーリヤゲートリヤサイドメンバーリヤハッチリヤフェンダーリヤフロア下地色交換修復歴車の定義修正再塗装再溶接前事故変形外板パネル後事故損傷日本オートオークション協議会日記・コラム・つぶやき板金塗装査定検査横事故突き上げ第一メンバー色調の相違衝撃波及評価点車軽微な損傷骨格3点3.5点4点 |