« ジャッジ流検査のすすめ!その465 | トップページ | ジャッジ流検査のすすめ!夏休みです。 »

2018年7月31日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その466

まいど。検査士なかじーです。

先週の続きで、今回も下廻り、フロントクロスメンバーについて。
フロントクロスメンバーを見る際は、ただ漠然と見るだけでなく、どの方向から衝撃が入ったか?イメージしながら見ると、損傷の発見につながります。
衝撃が入る方向としては、2パターンありまして、『前から』 と『下から』 です。

Photo

前方からの場合、フロントクロスメンバーは全体的に見た方が、変形・曲がりを見つけやすいです。

Photo_2

いずれの場合も、ピンポイントで見るより、全体的に見れた方が分かりやすいですね。
やはり、ヒザを付いて、『しっかり見る』 ということが大事です。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 7月 31, 2018 NAK, R点, インナー, インパネ, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, ヒンジ, ピラー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽損, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |