« ジャッジ流検査のすすめ! 今週はお休みです | トップページ | ジャッジ流検査のすすめ!その465 »

2018年7月17日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その464

まいど。検査士なかじーです。

連日、猛暑で参りますね。皆さん、体調はいかがでしょうか。
最近は外板パネルが熱くて触れないくらいですね。早く涼しい季節になってほしいです。
さて、今週は 「下まわりは、ヒザを付いてでも、確実に見ておきましょう」 という事をお話していきます。
なぜ、そこまで言うか、というと下まわりは 【外板を介さず損傷する骨格】 があるからです。

Photo

後方でいうと、リヤフロアが該当します。普通に立った目線だと、分かりませんよね。
よくあるパターンとして、車庫入れ等でバックしていて、縁石や輪止めにぶつけてしまう、というものがあります。
外板にダメージが無ければ、運転手も 「大丈夫だった」 と思うでしょうし、下取り査定時などでも、「特に、ぶつけたり修理した事、無いですよ。」 と言ってしまうでしょう。
また、検査査定する側も、トランク・リヤゲートだけを見て安心してしまっては、車両の状態を把握しきれないでしょう。

Photo_2

実際に自分の目で確認するというのは、大事なことです。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 7月 17, 2018 NAK, R点, インナー, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, タイヤハウス, トランク, トランクフロア, バックパネル, パネル, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ホイルハウス, ボルト, ボンネット, メンバー, ラジエーターコアサポート, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 軽損, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |