« ジャッジ流検査のすすめ!その473 | トップページ | ジャッジ流検査のすすめ!その475 »

2018年10月23日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その474

まいど。検査士なかじーです。

先週の続きです。まだ新しいクルマのリヤに修正跡がありまして、油断していたのもあり、あやうく見落とすところでした。

Photo

右側の下から見た姿勢です。○で囲んだ部分、少し濃いグレーですが、修正したのち、塗装されたものでした。

Photo_2

リヤエンドパネルとリヤフロアの接合部を直して、他の部分は変形が残っています。
うっかり見落としをしそうになった原因としては、
・外板に塗装・交換跡なし
・夕方の雨天で薄暗く、ライトを当てても部分的にしか見ていなかった
(写真はフラッシュを使っているので、まんべんなく全体を見渡せています)
・マフラーが邪魔で、パッと見で全体を見渡すことが出来なかった。
・おそらくリヤバンパーは交換だが、クルマ自体新しいので交換されていても気付かない
あとは、先々週のネタのように、特に問題なくてもリヤフロアの一部に色が違う場合(車種)があった、ということでしょうか。
つねに油断せず、見ていかないとダメですね~
次週はお休みです。ではまた~

60_2

Posted by ジャッジメント on 10月 23, 2018 NAK, R点, インナー, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, センターフロアパネル, タイヤハウス, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リペア, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 軽微な損傷, 軽損, 骨格, 3.5点, 4点 |