« 2018年9月 | トップページ

2018年10月16日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その473

まいど。検査士なかじーです。

先週は、リヤフロアの一部になぜか塗装跡のあるクルマを見ました。
今回はこちら。まだ新しく、新車登録から1年未満、距離はたしか700キロ弱でした。

Photo

リヤバンパー下から見ています。上の写真が右側です。

Photo_2

こちら左側ですね。
まだ新しいクルマとあって、油断していたらリヤフロアの一部が修正されていました。
さて、どこが修正されているのでしょうか?
続きは次週です。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 10月 16, 2018 NAK, R点, インナー, インパネ, クロスメンバー, コアサポート, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターパネル, センターピラー, センターフロアパネル, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, バッフル, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 骨格, 3.5点, 4点 |

2018年10月 9日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その472

まいど。検査士なかじーです。

先日、検査していて 「おや?」 と気になったことがあります。
リヤフロアまわりを下から確認しようと、リヤバンパーの右側の下から覗き込んでみたら・・・

Photo

ちょっと分かりにくい構図ですね、すみません。手前の金属製の管がマフラーですね。
気になったのは、○で囲んだ周辺、リヤフロアの側面、黒い塗装がされている事です。
部分的に本来のフロアパネルと別の色が塗られている場合、修正した跡、鉄板が錆びるのを防止するために塗装されている場合がよくあります。

Photo_2

近づいてよく見てみましたが、修正されている形跡はありませんでした。
目的は何なのでしょうね?
まあ、とにかくこれが新車状態なのでしょう。特に問題なさそうなので安心しました。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 10月 9, 2018 NAK, R点, インナー, インパネ, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターパネル, センターピラー, タイヤハウス, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ホイルハウス, ボルト, ボンネット, メンバー, ユニタイズド, ラジエーターコアサポート, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 下地色, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽損, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |

2018年10月 2日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その471

まいど。検査士なかじーです。

ようやく猛暑が終わったと思ったら、梅雨を思わせる気候が続きますね。
体調もイマイチですし、何より検査がやりづらいですよね。早く秋らしい晴れ間が続くのを見たいものです。
さて、下の写真の車両ですが、パッと見で、どこが新車状態と違うか、分かりますか?

Photo

勘のいい人ならすぐ気付きますかね?正解はこちらです。

Photo_2

リヤフロアとリヤエンドパネルの接合部のシーラントが変わっています。新たに塗り直されていますね。この状態だと、リヤエンドパネルが交換されている可能性が高いので、用心して見ていく必要があります。
外部から衝撃が入ることを想定して、より車両の先端部分から見ていく癖を付けておくとよいでしょう。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 10月 2, 2018 NAK, R点, インパネ, クォーター, クロスメンバー, コアサポート, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, タイヤハウス, トランク, トランクフロア, バックパネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 骨格, 3.5点, 4点 |