« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

2018年11月27日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その477

まいど。検査士なかじーです。

先週の続きです。たまたま変形していない同型車両があったので、比較してみましょう。

F

これは先週お話した車両です。○で囲んだ部分がフロントクロスメンバーでして、変形しています。

F_2

こちらが変形のない、新車状態のフロントクロスメンバーです。
比べればすぐに分かりますよね。
でも、見落としてしまう事があるんです。
繰り返しになりますが、下廻りを見る際は「パッと見」での判断は危険です。
見る体勢や天候など、「見にくくする要因」がいくつもありますので、判断は急がないことですね。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 11月 27, 2018 NAK, R点, インナー, インパネ, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, タイヤハウス, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, ラジエーターコアサポート, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 骨格, 3.5点, 4点 |

2018年11月20日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その476

まいど。検査士なかじーです。

先日検査をしていて、あるクルマの前まわりを下から覗き込んだときのことです。

Photo

実際の角度は、先週お話ししたようにかなり斜めから見た場合の「パッと見」でした。
ちょっと「おや?」 と思う箇所があったので、じっくり見ることにしました。

Photo_2

バンパーとフロントクロスメンバーのスキマがやけに広いなあ、と思ったんです。
あと、下面擦り傷があったので、何かしらぶつけたか、衝撃の入力があったかも?
と気付き、あらためてよく見ることにしました。
例えば、雨天や夕方など周辺が薄暗いときや、時間に追われているときなど、パッと見だけで終わらそうと、急いで検査していると危険ですね。
下まわりを見るときは、ひと呼吸おいて確実に見ましょう。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 11月 20, 2018 NAK, R点, インナー, インパネ, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, タイヤハウス, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, バッフル, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 加工, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽損, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |

2018年11月13日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その475

まいど。検査士なかじーです。

最近のクルマは、骨格部位の形状がより複雑になってきています。
以前は、直線基調の角材のような形状が多かったので、パッと見で変形が分かりました。
下まわりを覗き込んで見る際、気を付けておきたい事があります。

Photo

フロントバンパー下、右側から見ています。が、しかし検査時は下の写真のように見えています。

Photo_2

覗き込む角度にもよりますが、上半身を曲げて覗き込むように見るとだいたいこんな角度になります。
形状が複雑な骨格などは、この角度での【パッと見】での判断は難しいでしょう。
ですので、見にくい角度の時こそ、慎重に見た方がいいですね。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 11月 13, 2018 NAK, R点, インナー, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, センターフロアパネル, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, バッフル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, ラジエーターコアサポート, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |