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2018年11月13日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その475

まいど。検査士なかじーです。

最近のクルマは、骨格部位の形状がより複雑になってきています。
以前は、直線基調の角材のような形状が多かったので、パッと見で変形が分かりました。
下まわりを覗き込んで見る際、気を付けておきたい事があります。

Photo

フロントバンパー下、右側から見ています。が、しかし検査時は下の写真のように見えています。

Photo_2

覗き込む角度にもよりますが、上半身を曲げて覗き込むように見るとだいたいこんな角度になります。
形状が複雑な骨格などは、この角度での【パッと見】での判断は難しいでしょう。
ですので、見にくい角度の時こそ、慎重に見た方がいいですね。
ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 11月 13, 2018 NAK, R点, インナー, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, センターフロアパネル, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, バッフル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, ラジエーターコアサポート, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |