« ジャッジ流検査のすすめ!その475 | トップページ | ジャッジ流検査のすすめ!その477 »

2018年11月20日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その476

まいど。検査士なかじーです。

先日検査をしていて、あるクルマの前まわりを下から覗き込んだときのことです。

Photo

実際の角度は、先週お話ししたようにかなり斜めから見た場合の「パッと見」でした。
ちょっと「おや?」 と思う箇所があったので、じっくり見ることにしました。

Photo_2

バンパーとフロントクロスメンバーのスキマがやけに広いなあ、と思ったんです。
あと、下面擦り傷があったので、何かしらぶつけたか、衝撃の入力があったかも?
と気付き、あらためてよく見ることにしました。
例えば、雨天や夕方など周辺が薄暗いときや、時間に追われているときなど、パッと見だけで終わらそうと、急いで検査していると危険ですね。
下まわりを見るときは、ひと呼吸おいて確実に見ましょう。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 11月 20, 2018 NAK, R点, インナー, インパネ, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターピラー, タイヤハウス, トランク, トランクフロア, ドア, バックパネル, バッフル, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 加工, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽損, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |