« ジャッジ流検査のすすめ!その480 | トップページ

2018年12月25日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その481

まいど。検査士なかじーです。

先週の続きです。フロントフェンダー交換の場合、衝撃の入力方向は車両前方から、とは限らず側面からの可能性もあるので、覚えておくと良いと思います。

Photo_4

「先端部分」という事を意識しすぎて、つい前方ばかり見てしまいましたが、側面から衝撃が入る可能性だってあるわけです。 うっかり忘れていました。

Photo_5

右ストラットタワー周辺です。衝撃によりパネル接合部が開いてしまっています。

Photo_6

拡大図です。左側はスキマはありませんでしたので、衝撃による変形、とみていいでしょう。
今回は、フロントフェンダー交換はインナー先を見る!という固定観念にとらわれて、側面からの可能性を考えていませんでした。
検査をするタイミングでは、すべて修理は終わった状態ですから、どの様にぶつかったのか、どの様に修理したのかが見えません。
そこは想像をしながら見ていくしかなく、視野・考え方を広くもって臨むべきと思いました。
次回、年明け数週お休みです(その間にネタ探しやります)
今年もお世話になりました。
では、また来年!

60_2

Posted by ジャッジメント on 12月 25, 2018 R点, インナー, インパネ, オートオークション, クォーター, クォーターインナー, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターパネル, センターピラー, センターフロアパネル, タイヤハウス, トランクフロア, バックパネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リペア, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 加工, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 改造, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽損, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |