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2018年12月18日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その480

まいど。検査士なかじーです。

先日、フロントフェンダーを交換している車両がありました。
骨格をみていく手順に自分の中で 「思い込み」 があり、うっかり見落としをするところでした(汗)
ですので、フロントフェンダーに交換があった場合の見方について、改めて考えていきたいと思います。

Photo

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この場合、骨格であるインサイドパネルを中心に見ていくわけですが、衝撃が伝わる順をイメージして、【先端→奥】に向かって見ていきます。

Photo_3

先端部分、特に問題なさそうでした。また、破損しやすいステー類、ヘッドライトユニットも交換した形跡もなく、衝撃が入った証拠は無さそうでした。
ここで安心してしまったのですが、実はこの車両修復歴車になってしまったのです。
見る手順に間違いがあったのでしょうか??
続きは次週。ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 12月 18, 2018 R点, インナー, インパネ, オートオークション, クォーター, クォーターインナー, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, センターピラー, センターフロアパネル, トランクフロア, ドア, バックパネル, バッフル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 外板パネル, 後事故, 損傷, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |