« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月26日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その486

まいど。検査士なかじーです。 先週の補足です。

色の違いが微妙で分かりづらいクルマもありますので、外板パネルと樹脂製バンパーの色調の差を見る際は、「パッと見」 の一回だけで済ますのではなく、角度を変えて見ると色の違いに気付くかも知れません。

Photo

それから、日差しの眩しい時などは確認しづらい可能性もありますね。

Photo_2

少し離れたところから、クルマを見る、というもの有効です。あまり近づきすぎてピンポイントで見てしまうと周辺パネルとの色の差に気付きにくいものです。
パネルの境目、バンパーとの境目は意識しつつ見るだけで違いを発見しやすくなると思います。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 2月 26, 2019 NAKR点インナーインパネオートオークションクォーターインナークロスメンバーコアサポートサイドシルサイドメンバーシーラントステップスペアタイヤハウスセンターパネルセンターピラーセンターフロアパネルタイヤハウストランクトランクフロアバックパネルバッフルパネルヒンジピラーフェンダーフレームフロアサイドメンバーフロントインサイドパネルフロントクロスメンバーフロントサイドメンバーフロントピラーホイルハウスボルトボンネットメンバーモノコックラジエーターコアサポートリペアリヤインナーリヤエンドパネルリヤクロスメンバーリヤゲートリヤサイドメンバーリヤハッチリヤフェンダーリヤフロアルーフ下地色交換修復歴車の定義修正再塗装再溶接前事故変形外板パネル後事故損傷改造新車溶接日本オートオークション協議会日記・コラム・つぶやき板金塗装査定検査災害車突き上げ第一メンバー色調の相違衝撃波及評価点車軽微な損傷軽損骨格3点3.5点4点 |

2019年2月19日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その485

まいど。検査士なかじーです。 先週の続きで樹脂製バンパーについて。

補修跡を見抜くコツを考えていきましょう。
まずは、「色調の違い」です。補修の際、色合わせを上手くしていると分かりませんが、若干でも違いを発見できれば、それは補修跡の証拠となります。
フェンダーなど、外板パネルと同じ色調かどうか見ておきましょう。

Photo

上の写真のように、あからさまに違っていればすぐに分かりますね。
では下の写真はどうでしょう?

Mr

例えば、曇天の時や夕暮れ、あるいは時間に追われていて急いでいる時など、微妙な色の差だとうっかり見過ごしてしまうかもしれません。
バンパーを見る際は漠然と見るのでなく、隣接する外板パネルとの色調の差があるか、
意識しながら見るとよいでしょう。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 2月 19, 2019 NAKR点インナーインパネオートオークションクォーターインナークロスメンバーコアサポートサイドシルサイドメンバーシーラントステップスペアタイヤハウスセンターパネルセンターピラートランクフロアドアバックパネルパネルヒンジピラーフェンダーフレームフロアフロアサイドメンバーフロントインサイドパネルフロントクロスメンバーフロントサイドメンバーフロントピラーホイルハウスボルトボンネットメンバーモノコックラジエーターコアサポートリヤエンドパネルリヤクロスメンバーリヤゲートリヤサイドメンバーリヤハッチリヤフェンダーリヤフロアルーフ交換修復歴車の定義修正再塗装再溶接前事故変形外板パネル後事故損傷新車溶接日本オートオークション協議会日記・コラム・つぶやき板金塗装査定検査横事故突き上げ第一メンバー色調の相違衝撃波及評価点車軽微な損傷軽損骨格3点3.5点4点 |

2019年2月12日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その484

まいど。検査士なかじーです。

私が検査の仕事を始めた頃 (12年ほど前)は、 前後バンパーの補修跡について、それほど重要視されていなかったように思います。
外板パネルに交換や補修跡があると、必ず骨格を確認しましたが、バンパーに関しては
『補修跡 = 必ず骨格を確認』 という考えは、無かったように思います。

None

ところが、近年、特に軽自動車を中心としてバンパーのすぐ裏側まで骨格、という構造のクルマが増えてきました。

Nwgn

外板パネルに交換や補修跡がなくても、バンパーをきっかけに修復歴に気付いたという事もありました。
ということで、これから数週、樹脂製バンパーについて考えていこうと思います。
ではまた~

60

Posted by ジャッジメント on 2月 12, 2019 NAKR点インナーインパネオートオークションクォータークォーターインナークロスメンバーコアサポートサイドシルサイドメンバーシーラントステップセンターパネルセンターピラーセンターフロアパネルトランクトランクフロアドアバックパネルパネルヒンジピラーフェンダーフレームフロアフロアサイドメンバーフロントインサイドパネルフロントクロスメンバーフロントサイドメンバーフロントピラーボルトボンネットメンバーモノコックラジエーターコアサポートリヤインナーリヤエンドパネルリヤクロスメンバーリヤゲートリヤサイドメンバーリヤフェンダーリヤフロアルーフ交換修復歴車の定義修正再塗装再溶接前事故加工変形外板パネル後事故損傷日本オートオークション協議会日記・コラム・つぶやき板金塗装査定検査横事故現状車突き上げ第一メンバー色調の相違衝撃波及評価点車軽微な損傷骨格3点3.5点4点 |

2019年2月 5日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その483

まいど。検査士なかじーです。

先週の続きです。
外板交換のあった車両、果たして骨格部に変形や修正跡または交換など、あったのでしょうか?
答えはこちら。

Photo_3

修正してましたね。修復歴車となります。
修正している箇所は、新たに塗装するので経過年の汚れがありません。
また、おそらく外板塗装用に作った(調合した)塗料をそのまま骨格部位に使用しているので、ツヤがあります。
骨格の形状そのものをよく見るのも大事ですが、こういった汚れ・色調も有力な証拠となりますので、検査の際には覚えておきましょう。
ではまた~

60_2

Posted by ジャッジメント on 2月 5, 2019 NAKR点インナーオートオークションクォータークォーターインナークロスメンバーコアサポートサイドシルサイドメンバーシーラントステップスペアタイヤハウスセンターパネルセンターピラーセンターフロアパネルタイヤハウストランクトランクフロアドアバッフルヒンジピラーフェンダーフレームフロアフロアサイドメンバーフロントインサイドパネルフロントクロスメンバーフロントサイドメンバーフロントピラーホイルハウスボルトボンネットメンバーラジエーターコアサポートリヤインナーリヤエンドパネルリヤクロスメンバーリヤゲートリヤサイドメンバーリヤハッチリヤフェンダールーフ交換修復歴車の定義修正再塗装再溶接前事故変形外板パネル後事故新車溶接日本オートオークション協議会日記・コラム・つぶやき板金塗装査定検査横事故現状車突き上げ第一メンバー色調の相違衝撃波及評価点車軽微な損傷軽損骨格3点3.5点4点 |