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2019年2月19日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その485

まいど。検査士なかじーです。 先週の続きで樹脂製バンパーについて。

補修跡を見抜くコツを考えていきましょう。
まずは、「色調の違い」です。補修の際、色合わせを上手くしていると分かりませんが、若干でも違いを発見できれば、それは補修跡の証拠となります。
フェンダーなど、外板パネルと同じ色調かどうか見ておきましょう。

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上の写真のように、あからさまに違っていればすぐに分かりますね。
では下の写真はどうでしょう?

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例えば、曇天の時や夕暮れ、あるいは時間に追われていて急いでいる時など、微妙な色の差だとうっかり見過ごしてしまうかもしれません。
バンパーを見る際は漠然と見るのでなく、隣接する外板パネルとの色調の差があるか、
意識しながら見るとよいでしょう。
ではまた~

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Posted by ジャッジメント on 2月 19, 2019 NAK, R点, インナー, インパネ, オートオークション, クォーターインナー, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターパネル, センターピラー, トランクフロア, ドア, バックパネル, パネル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ホイルハウス, ボルト, ボンネット, メンバー, モノコック, ラジエーターコアサポート, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, リヤフロア, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 損傷, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 軽損, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |

2019年2月12日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その484

まいど。検査士なかじーです。

私が検査の仕事を始めた頃 (12年ほど前)は、 前後バンパーの補修跡について、それほど重要視されていなかったように思います。
外板パネルに交換や補修跡があると、必ず骨格を確認しましたが、バンパーに関しては
『補修跡 = 必ず骨格を確認』 という考えは、無かったように思います。

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ところが、近年、特に軽自動車を中心としてバンパーのすぐ裏側まで骨格、という構造のクルマが増えてきました。

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外板パネルに交換や補修跡がなくても、バンパーをきっかけに修復歴に気付いたという事もありました。
ということで、これから数週、樹脂製バンパーについて考えていこうと思います。
ではまた~

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2019年2月 5日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その483

まいど。検査士なかじーです。

先週の続きです。
外板交換のあった車両、果たして骨格部に変形や修正跡または交換など、あったのでしょうか?
答えはこちら。

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修正してましたね。修復歴車となります。
修正している箇所は、新たに塗装するので経過年の汚れがありません。
また、おそらく外板塗装用に作った(調合した)塗料をそのまま骨格部位に使用しているので、ツヤがあります。
骨格の形状そのものをよく見るのも大事ですが、こういった汚れ・色調も有力な証拠となりますので、検査の際には覚えておきましょう。
ではまた~

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