« ジャッジ流検査のすすめ!その482 | トップページ | ジャッジ流検査のすすめ!その484 »

2019年2月 5日 (火)

ジャッジ流検査のすすめ!その483

まいど。検査士なかじーです。

先週の続きです。
外板交換のあった車両、果たして骨格部に変形や修正跡または交換など、あったのでしょうか?
答えはこちら。

Photo_3

修正してましたね。修復歴車となります。
修正している箇所は、新たに塗装するので経過年の汚れがありません。
また、おそらく外板塗装用に作った(調合した)塗料をそのまま骨格部位に使用しているので、ツヤがあります。
骨格の形状そのものをよく見るのも大事ですが、こういった汚れ・色調も有力な証拠となりますので、検査の際には覚えておきましょう。
ではまた~

60_2

Posted by ジャッジメント on 2月 5, 2019 NAK, R点, インナー, オートオークション, クォーター, クォーターインナー, クロスメンバー, コアサポート, サイドシル, サイドメンバー, シーラント, ステップ, スペアタイヤハウス, センターパネル, センターピラー, センターフロアパネル, タイヤハウス, トランク, トランクフロア, ドア, バッフル, ヒンジ, ピラー, フェンダー, フレーム, フロア, フロアサイドメンバー, フロントインサイドパネル, フロントクロスメンバー, フロントサイドメンバー, フロントピラー, ホイルハウス, ボルト, ボンネット, メンバー, ラジエーターコアサポート, リヤインナー, リヤエンドパネル, リヤクロスメンバー, リヤゲート, リヤサイドメンバー, リヤハッチ, リヤフェンダー, ルーフ, 交換, 修復歴車の定義, 修正, 再塗装, 再溶接, 前事故, 変形, 外板パネル, 後事故, 新車溶接, 日本オートオークション協議会, 日記・コラム・つぶやき, 板金塗装, 査定, 検査, 横事故, 現状車, 突き上げ, 第一メンバー, 色調の相違, 衝撃波及, 評価点, 車, 軽微な損傷, 軽損, 骨格, 3点, 3.5点, 4点 |